(塩 その23)

○ 「AKB48 白い夏の塩ラーメン」(マルちゃん)


 秋葉原からメジャーになった、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのアイドルユニットであるAKB48。そのAKB48がとうとうカップ麺に進出しました。

 白色スープに桜えびが踊る夏の塩味ラーメンといったことがカップに書いてありました。AKB48のイメージとして桜えびを採用するといった発想が面白いですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。彩り豊かな具材が目の前に現れるとともに、エビの食欲をそそるような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。魚介エキスに生姜の風味が加わったような味わいで予想よりも濃厚なスープとなっており、塩加減もちょうど良いといった感じです。

 具は桜えび、イカ、タマゴ、紅ショウガ、長ネギの5種類。桜えびが入ったことによって見た目が華やかになっており、まるでその存在はアイドルといったところです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、どちらかといえば細めなので柔らかさを感じるのですが、濃厚スープがよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 桜えびの風味と濃厚スープの組み合わせはアイドル企画ものとは思えない本格的な味わいとなっている一品。特にスープは濃いのですがスッキリといただけちゃいます。



AKB48 白い夏の塩ラーメン1



AKB48 白い夏の塩ラーメン2



AKB48 白い夏の塩ラーメン3









○ 「塩らーめん」(テーブルマーク)


 新しい時代に向かうために加ト吉から生まれ変わったテーブルマーク。そのテーブルマークからシンプルな雰囲気が漂っている塩らーめんが登場しました。

 特に何かをアピールしているわけでもないような気もしますが、蓋の右側に箸でつかんだ麺の写真が載っています。麺がウリとのことですので麺を楽しみたいと思います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。癖のある香りは全くすることなく、とにかくサッパリとした雰囲気が漂っているといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。見た目と香り同様にサッパリとした口当たりとなっており、チキン系だけではなく魚介系の風味も味わえて塩味もちょうど良いです。

 具はコーン、ニンジン、キクラゲ、ゴマ、長ネギの6種類となっており、ボリューム的には物足りないのですが彩りが豊かで、キクラゲのシャキシャキ感を楽しめます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感というのを楽しむことができ、あっさり塩味スープとも相性がとても良いです。

 癖が無くスッキリとした気持ちになれるスープと食感のとても良い麺が印象的な一品。美味しさもさることながら276キロカロリーというヘルシーさも魅力です。 



塩らーめん1



塩らーめん2



塩らーめん3








○ 「カップヌードル スパイシーグリルチキンヌードル」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードルシリーズ。様々なテイストで楽しませてくれますが、今回はスパイシーグリルチキンヌードルで楽しませてくれそうです。

 ネーミングからして鶏の風味と胡椒の効いた塩味といった感じがするのですが、カップヌードルシリーズならでは中味がよく解らないというのがワクワクさせてくれます。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。彩り豊かな具材が目の前に現れるとともに、ほんのりとチキンの良い香りと辛そうな香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。しっかりとした塩味と鶏肉を焦がしたような香ばしい風味を楽しめるといった感じで、ピリッとした辛さもなかなか良いですね。

 具は鶏肉、タマゴ、ナス、インゲン、レッドベルペパーの5種類。鶏肉は大きくてしっかりと鶏肉の美味しさを味わうことができ、ナスの柔らかさはとても心地良いです。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプ。柔らかい麺となっていますが、この柔らかさがあるからこそスープとよく馴染むと思わせるような美味しさです。

 スパイシーで鶏の風味がしっかりと効いているスープとしっかりと味わえる具材が印象的な一品。ご飯のお供になりそうなしっかりとした味付けは癖になりそうです。



カップヌードル スパイシーグリル1



カップヌードル スパイシーグリル2



カップヌードル スパイシーグリル3









○ 「太麺堂々 鶏塩白湯 微辛」(日清)


 太さで、次のうまい!をつくりだす。ということで、「沸騰 太めん宣言」を出した日清太麺堂々シリーズのリーズナブル版から鶏塩白湯 微辛の登場です。

 旨みあふれる鶏塩スープが絡む。ということが蓋に書いてありました。コシの強い太めんに絡むスープの味わいというのはどんな感じなのか。食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから、液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏の思いっきり良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味が広がってくるとともに、ピリ辛で濃厚なスープは舌に絡まってくるような感覚を楽しむことができます。

 具は鶏肉、ナルト、タマゴ、赤唐辛子、長ネギの5種類。ナルト以外は小さくてしっかりと味わうことは出来ませんが、トッピング的な風味というのを楽しめます。

 麺は太麺堂々ならではの太めの麺となっているので喉ごしの良さというのを感じることができ、鶏の風味が詰まったスープがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 鶏の風味が溢れる濃厚スープと太めんのコラボを心地良く楽しむことができる一品。あっさりスープだと麺に負けてしまうので、このスープに決めたのは大正解です。



太麺堂々 鶏塩白湯 微辛1



太麺堂々 鶏塩白湯 微辛2



太麺堂々 鶏塩白湯 微辛3









○ 「大盛軒 塩バター味ラーメン」(エースコック)


 スーパーカップで大盛りには定評があるエースコックから新たに大盛を提供してくれるシリーズが登場しました。その名も大盛軒ということで味は塩バターです。

 濃厚塩味スープとバターの相性の良さは既にお馴染みなのですが、大盛りになっても最後まで美味しくいただけるのかが気になるところ。その味わいはどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。バターの食欲をそそる良い香りが漂ってくるとともに、彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スープをすすった瞬間にバターの風味が口一杯に広がり、スッキリとしているのにコクのある塩味スープというのを堪能できます。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、赤ピーマン、長ネギの5種類。挽肉はわりと薄味系となっており、キャベツとコーンはバター風味によく合う甘さとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、このタイプとしてはしっかりとした麺のコシの良さというのを楽しめ、バター風味がしっかりと染みこんだ味わいです。

 最初から最後までバター風味を心地良く楽しむことができる一品。ボリューム感も満足するものとなっており、最後の一本まで美味しくいただける一杯となっています。



大盛軒 塩バター味ラーメン1



大盛軒 塩バター味ラーメン2



大盛軒 塩バター味ラーメン3










○ 「究麺 濃厚豚塩」(明星)


 独自の製法を用いて食感を突きつめた麺としてお馴染みとなっている究麺(きわめん)なのですが、つるつる食感の平打ち麺となって濃厚豚塩スープで登場しました。

 つるつる食感の平打ち麺と濃厚スープの絡みを楽しむことができるということですが、今までのモチモチ食感からどのくらい進化したのかについて興味がありますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚のとても良い香りと香辛料の香りが混ざっているような感じがします。

 早速、スープを一口いただきます。まるで舌の上を転がるような濃厚スープとなっており、豚のエキスをしっかりと感じ取れ、キレのあるピリ辛を楽しむことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、タマネギ、唐辛子、ゴマ、長ネギの6種類。チャーシューは薄味なのですが食感はとても良く、メンマはシャキシャキ感と味付けが良いです。

 麺はノンフライの平打ち麺となっており、つるつるとした舌触りと麺のコシの良さというのを楽しむことができ、豚と香辛料の旨味もしっかりと絡むので美味しいです。

 豚のエキスがしっかりと詰まったキレのある辛さとつるつるとした麺の食感を心地良く楽しむことができる一品。さすが、究麺と思える仕上がりとなっています。



究麺 濃厚豚塩1



究麺 濃厚豚塩2



究麺 濃厚豚塩3









○ 「チャルメラ タンメン 期間限定 たっぷり野菜」(明星)


 屋台のおじさんがお馴染みで長きに渡って愛され続けている明星のチャルメラ。そのチャルメラのタンメンから期間限定でたっぷり野菜が入った一杯が登場しました。

 タンメンといえば野菜がたっぷり入っていて旨味のある塩味スープが定番なのですが、期間限定で出すということは、いつもより野菜が多そうな感じがしますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ゴマと野菜のとても良い風味が漂ってくるとともに彩り豊かな野菜が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、塩加減は少し濃いような気もするのですが、その濃さが絶妙な美味しさとなっています。

 具は挽肉、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、モヤシ、ゴマ、長ネギの7種類。ボリューム感はそこそこなのですがバラエティ感はとてもあるのでまあ良しとしましょう。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、やや柔らかめとなっていますが明星特有のモチモチ感を楽しむことができ、スープが絡むので美味しくいただけます。

 いろいろな野菜の美味しさを楽しむことができるとともにスッキリなのに旨味があるスープを味わえるような一品。そして、何か懐かしさを感じる味わいとなっています。



チャルメラ タンメン 期間限定1



チャルメラ タンメン 期間限定2



チャルメラ タンメン 期間限定3









○ 「BIG 味の殿堂 PEPPER&SALT」(日清)


 激安の殿堂としてお馴染みのドンキホーテとタイアップしているのかよく解りませんが、ドンキホーテで入手したカップ麺であることは間違いありません。

 その名もBIG 味の殿堂 PEPPER&SALTということなのですが、蓋にはガーリックの効いたペッパーしおラーメンと書いてあるので何となく味が解ります。

 想像できる味なのですが、ひょっとしたら想像以上の味が体験できることを楽しみにしてお湯を入れて3分待ちました。3分後に蓋を開けてよくかき混ぜれば完成です。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にペッパーの風味を楽しめるとともに、ガーリックの風味とコクのあるスープを味わえるといった感じとなっています。

 具はベーコン、ガーリック、キャベツ、長ネギの4種類。カップと比較してボリューム感はありませんが、風味を引き立てるベーコンとガーリックの存在感があります。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったようなタイプとなっており、柔らかめなのですが風味がよく染みこんだ味わいとなっていて美味しいです。

 ペッパーとガーリックの風味の良さに加えてベーコンの味わいの良さが新しい塩ラーメンの味わいを楽しませてくれるような一品。風味だけでお腹が満足しそうです。



BIG 味の殿堂 PEPPER&SALT1



BIG 味の殿堂 PEPPER&SALT2



BIG 味の殿堂 PEPPER&SALT3









○ 「ごつ盛り えび塩ラーメン」(マルちゃん)


 リーズナブルでお腹いっぱいになるまで美味しく食べることができるカップ麺としてお馴染みのごつ盛りシリーズ。そのごつ盛りからえび塩ラーメンが登場しました。

 えびの風味と野菜の甘み豊かな塩ラーメンといったことが蓋に書いてありました。風味の良さと味わいのある甘みをスッキリとした塩スープで楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。エビのとても良い風味が漂ってくるとともに、エビの色合いにマッチした鮮やかなコーンが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのですが思ったよりもエビの出汁が効いておらず、少し拍子抜けしたような印象があります。

 具は干しエビ、コーン、ゴマ、長ネギの4種類。干しエビは食感と風味をしっかりと楽しむことができ、コーンの甘みは塩味スープにとてもよく合っていますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、それなりの麺のコシというのを楽しめるとともに、何と言ってもボリューム感がとてもあるので食べて満足します。

 後味の良い塩味スープと干しエビの風味を心地良く楽しむことができる一品。これでスープにしっかりとエビの風味が加わったらどんな感じになるのか次の楽しみですね。



ごつ盛り えび塩ラーメン1



ごつ盛り えび塩ラーメン2



ごつ盛り えび塩ラーメン3










○ 「カップヌードル シーフード 39th」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードルが発売されてから2010年9月18日で39周年。その記念としてThankYou!パッケージとして登場しました。

 中味は同じなのですが感謝のメッセージが伝わってきます。食べる方も今日のカップ麺の礎となったこの一杯に感謝しながら改めてその美味しさを楽しみたいと思います。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成といった基本中の基本の作り方です。そして、いつ嗅いでも食欲をそそられるお馴染みの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっているのに海鮮の風味がしっかりと染みこんでいるのに加えて塩加減も絶妙なのでメチャウマですね。

 具はイカ、貝柱、カニかま、タマゴ、キャベツ、長ネギの6種類といった充実したものとなっており、特に海鮮具材は風味を楽しめるので食べて満足といった感じです。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかいのですがスープがしっかりと麺に染みこんでいるような感じなので美味しくいただけます。

 シーフードの風味と味わいを満足するまで楽しむことができるような一品。さすが、一流料理人がナンバーワンの味と認めただけのことがある美味しさとなっています。



カップヌードル シーフード 39th1



カップヌードル シーフード 39th2



カップヌードル シーフード 39th3






































© Rakuten Group, Inc.